色々とありまして。。

趣味や日々の出来事と今日の話題を書いています。

西郷隆盛が挙兵し鹿児島を出発。西南戦争始まる

ちわ!またまた来てくれて感謝してます。

2月15日は、以前何があった日だったのか

知っていらっしゃいますでしょうか?

実はこの2月15日という日は

西郷隆盛が挙兵し鹿児島を出発。西南戦争始まる」

っていう有名なできごとがあったらしいんですよ!

この出来事は、1877年の事なんだって!

また、1887年のこの日には

徳富蘇峰が「国民之友」を創刊」

っていう聞き覚えのある出来事も起こったそうなんです。

続いて2月15日

記念すべき誕生日の

非常に有名な方は

この立川 志の輔とおっしゃる有名人なんです。

この有名だと思う人を知ってると言う人もいると思いますが、

こちらの方は富山県の方との事です。

1954年に生まれて、

落語家で名を馳せたらしいです。

そして、さらにこの日は

松下 竜一さんが誕生した日でもあるのだそうです。

そんなこんなで今日はここまで!