色々とありまして。。

趣味や日々の出来事と今日の話題を書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後初のアメリカ映画、公開。輸入第1作は「キュリー夫人」春の序曲

チワッス!本日もお越しいただきとてもうれしいです! 2月28日という日は、何があった日だったのかって、 ふと思ったので調べました。 2月28日、 「戦後初のアメリカ映画、公開。輸入第1作は「キュリー夫人」「春の序曲」」 が起こったんだって! ちなみに…

千家流茶の湯の開祖・千利休、豊臣秀吉の怒りに触れ、切腹。

おはようございます!毎回来てくれてうれしいです。 さて、 2月28日という日に、歴史上何があったのかと、 とつぜん思ったので調べてみました。 2月28日っていう日は 「千家流茶の湯の開祖・千利休、豊臣秀吉の怒りに触れ、切腹。」 があったらしいのです。 …

豊臣秀吉が吉野の花見を開催。

こんばんは~♪またまた読んでくれてとてもうれしいです! それはそうと 2月27日という日は、どのような出来事が起こった日だったのか気になったので調べました。 2月27日っていう日は 「豊臣秀吉が吉野の花見を開催」 っていう聞き覚えのあるできごとがあっ…

人力飛行機、初飛行に成功。

どーも。いつもアクセスどうもありがとうございます。 2月27日は、どんな事が起こった日だったのか知らないですか? 2月27日は 「人力飛行機、初飛行に成功」 っていう昔、何かで見た事があるようなできごとがあった日です。 これは、1966年に起きた出来事な…

米憲法画改正、黒人にも投票権が与えられる。

チワッス!またまた来てくれてうれしいです! 2月26日に、歴史上どんな出来事があったか 知っていらっしゃいますでしょうか? 実はこの2月26日っていう日は 「米憲法画改正、黒人にも投票権が与えられる」 っていう有名な出来事が起こった日だそうです。 ち…

ナポレオンがエルバ島を脱出する。

おはようございます。本日も来てくれてどうもありがとう。 さてさて、2月26日という日は、歴史上どのような出来事が起こった日かなァ~ と、何気に思ったので調べました。 2月26日には 「ナポレオンがエルバ島を脱出する」 が起こった日なんですよ! どうや…

カトリック教会、エリザベス1世を破門。

やっほーまたまた訪問とてもうれしいです! たしか、6日前だったと思いますが とある魔術の禁書目録 というプレイステーションポータブルのソフトを購入しまして 無茶苦茶おもろいです♪ 昨日から12時間もやっちゃってましたww どうしよう(汗 突拍子もなく…

幕府、裁縫ミシンの講習会。

今晩は。今日もご来訪アザース。 2日前 英雄伝説ガガーブトリロジー海の檻歌 っていうプレイステーションポータブルのソフトをもらいました。 結構難しいです・・・。 これのせいで仕事が手につきません・・・。 まずいねww 急に話を変えちゃいますが、 2…

月光仮面、放送開始!

おっはー!いつもありがたいです! 唐突ですが 2月24日は、歴史上どんな出来事が起こった日かなァ~ って、なんとなく気になったので調べてみたのですが、 2月24日っていう日は 「「月光仮面」放送開始」 っていう出来事が起こったそうです! なんでもこの出…

毎日新聞の「竹槍では間に合わぬ、飛行機だ!

おはよう!今日もお越しいただきありがたいです! 2月23日という日は、昔どんな事があった日か ご存知でしょうか? なんと2月23日は 「毎日新聞の「竹槍では間に合わぬ、飛行機だ」の記事に東条首相が激怒し、新聞を差し押さえる」 っていう出来事が起こった…

スペインがフロリダをアメリカに割譲。

まいど!またまたご来訪サンキューです! 2月22日に、過去どんな出来事があったのかって、 いきなり気になったので調べました。 なんと2月22日は 「スペインがフロリダをアメリカに割譲」 っていう歴史の本で見たことがあるようなできごとがあった日です。 …

北炭夕張坑でガス爆発が起る。61人が死亡

ご機嫌いかがですか?いつもご来訪どうもありがとう。 ところで 2月22日に、歴史上どんな出来事があったかな って、ふと思ったので調べてみたのですが、 2月22日には 「北炭夕張坑でガス爆発が起る。61人が死亡」 という歴史の本で見たことがあるようなでき…

徳川吉宗、心中物を禁じる。

今晩は~♪ いつも来てくれてうれしいです! 2月21日という日に、歴史上どのような出来事が起こったのかなと、 なんとなく思ったので検索してみました。 2月21日は 「徳川吉宗、心中物を禁じる。当時、心中事件を扱った狂言が当たり、男女心中が多発したため…

マルコムXが演説中にに射殺される。

おはようございます。 毎回アクセスありがたいです。 2月21日という日に、以前何が起こったのか知ってますよね? 2月21日、 「黒人指導者マルコムXが演説中にに射殺される。39歳」 という出来事があった日だそうです。 ちなみにこの出来事は、西暦1965年に…

ソ連が歯舞・色丹・国後・択捉の4島をソ連領に編入すると宣言する。

まいど!今日も読んでくれてありがとうございます! いきなり話題を変えますが、 2月20日という日に、以前どんな出来事があったのか 覚えてますか? 2月20日という日は 「ソ連が歯舞・色丹・国後・択捉の4島をソ連領に編入すると宣言する」 があった日みた…

夏目漱石、文学博士号を辞退。

チワッス!本日も来てくれてどうもありがとうございます。 3日前に バトルスピリッツヒーローズソウル というプレイステーションポータブルのソフトを友達にもらったのですが 超おもろいです! 気が付いたら10時間もやっちゃってました(汗 封印するしかない…

エジソン、蓄音機を発明。

ども!本日もサンキューです! 2月19日という日は、昔どんな事があった日かいきなり思ったので検索してみました。 実は2月19日は 「エジソン、蓄音機を発明」 っていう昔、何かで見た事があるような出来事が起こった日らしいのですよ! なんでもこの出来事は…

源氏と平氏が屋島で戦う。平氏敗北。

おはようございます!いつもいつもご来訪感謝してます! ところで 2月19日は、歴史上どんな出来事があった日なのかって、 急に気になったので検索してみました。 どうやら2月19日は 「源氏と平氏が屋島で戦う。平氏敗北」 という出来事があったらしいんです…

美濃部達吉の天皇機関説、貴族院で攻撃される。

おはようございます。本日もアクセスありがたいです! たしか、5日前だったと思うんだけど クレイジータクシーダブルパンチ をGETしまして 病み付きになっちゃって・・・。 ついつい、12時間もやってました。 シャレになんないかも・・・。 いきなり話を変え…

堀江謙一さんが、足こぎボートでハワイ~沖縄の110日の単独横断を達成し沖縄沖に帰還する。

やっほーいつもサンキューです。 2月17日は何の日なのか 知っていらっしゃいますか? 2月17日という日は 「堀江謙一(54)が、足こぎボート「マーメイド」でハワイ~沖縄の110日の単独横断を達成し沖縄沖に帰還する」 っていう出来事が起こった日です。 ちなみ…

エジプト考古学者カーター、ツタンカーメンの墓を開ける。

おはよ~本日もアクセスどうもありがとう。 2月17日は、過去に何があった日だったのかなァ~と、 急に気になったので調べました。 2月17日という日は 「エジプト考古学者カーター、ツタンカーメンの墓を開ける」 っていう出来事が起こったそうなんですよね!…

ナイロン、特許をとる。アメリカのデュポン社で開発

どうもですぅ~本日もアクセスサンキューです! 2月16日に、歴史上どんな出来事があったのか ご存知でしょうか? 実はこの2月16日は 「ナイロン、特許をとる。アメリカのデュポン社で開発」 っていう出来事が起こったそうなんですよ! なんでもこの出来事は…

西郷隆盛が挙兵し鹿児島を出発。西南戦争始まる

ちわ!またまた来てくれて感謝してます。 2月15日は、以前何があった日だったのか 知っていらっしゃいますでしょうか? 実はこの2月15日という日は 「西郷隆盛が挙兵し鹿児島を出発。西南戦争始まる」 っていう有名なできごとがあったらしいんですよ! この…

聖武天皇、国分寺建立を命じる。

おはようございます!いつも来てくれて感謝です! 2月14日は、歴史上どのような出来事があった日かなァ~ と、いきなり思ったので検索してみました。 2月14日は 「聖武天皇、国分寺建立を命じる」 があったらしいんですよ! ちなみにこの出来事は、741年にあ…

フランス、サハラ砂漠で原爆実験に成功。

おはようございます!毎回ご来訪とてもうれしいです! 2月13日に、過去どのような事があったのかと、 とつぜん気になったので検索してみました。 どうやら2月13日という日は 「フランス、サハラ砂漠で原爆実験に成功」 という昔習った事があるような出来事が…

「かい人21面相」が脅迫状つきの毒入りチョコをばらまく!!

チワッス!いつもいつもアクセスとてもうれしいです。 とつぜんですが、 2月12日という日に、過去どのような事が起こったか ご存知でしょうか? 実はこの2月12日は 「「かい人21面相」が脅迫状つきの毒入りチョコをばらまく」 という耳にした事がある出来事…

徳川家康が征夷大将軍に任じられ、江戸幕府を開く。

やっほーまたまたお越しいただきアザース。 2月12日という日に、過去どんな出来事が起こったのか ご存知? どうやら2月12日は 「徳川家康(62)が征夷大将軍に任じられ、江戸幕府を開く」 っていう歴史の本で見たことがあるようなできごとが起こったそうなんで…

マーガレット・サッチャー(当時49歳)、英国政党初の女性党首に

おつかれちゃん!またまたありがたいです。 2月11日は、過去にどのような事があった日だったのかって、 なんとなく思ったので調べてみました。 2月11日は 「マーガレット・サッチャー(当時49歳)、英国政党初の女性党首に」 という出来事が起こった日なんだっ…

武田信虎の娘を妻にした今川義元、北条氏と絶交する。

こんばんは~本日もご来訪どうもありがとう!、 2月10日という日は、過去にどのような出来事が起こった日なのかな って、急に気になったので検索してみました。 どうやら2月10日は 「武田信虎の娘を妻にした今川義元、北条氏と絶交する」 という聞いた事のあ…

F・ジョリオとI・キュリー、わずか1ページの人工放射能に関する科学論文でノーベル賞。

おつかれちゃん!今日も訪問してくれてサンキュー。 2月10日は、過去にどんな出来事があった日だったのかなァ~ と、何気に思ったので検索してみました。 2月10日っていう日は 「F・ジョリオとI・キュリー、わずか1ページの人工放射能に関する科学論文でノ…