色々とありまして。。

趣味や日々の出来事と今日の話題を書いています。

徳川家康、豊臣秀頼と会見。

どうもですぅ~ 今日もアクセスありがとうございます! 3月28日は、どのような事があった日か 知っていますか? 実は3月28日は 「徳川家康、豊臣秀頼と会見」 っていう耳にした事がある出来事が起こった日です。 どうやらこの出来事は、1611年の事なんだって…

厚生省、イタイイタイ病の原因をカドミウムと発表

おはようございます。またまたアクセスどうもありがとう。 次の連休は 横浜・八景島シーパラダイスまで行ってみようかなと決心しました! 計画倒れに終わったりして・・・。 お土産は何にしようかなァ それはそうと 3月27日に、昔どのような事が起こったかな…

巨大実験都市・多摩ニュータウン入居開始。

やっほー いつもいつもお越しいただきどうもありがとう! 3月26日は、 以前どんな出来事が起こった日なのかな と、何気に気になったので調べてみました。 3月26日には 「巨大実験都市・多摩ニュータウン入居開始」 っていう聞いた事のあるできごとが起こった…

日本最初の長編漫画映画「桃太郎の海鷲」封切。

おはようございます。またまた訪問してくれて感謝です。 3月25日という日は、昔どんな事があった日か 知ってますよね? 実は3月25日は 「日本最初の長編漫画映画「桃太郎の海鷲」封切」 っていう歴史の本で見たことがあるようなできごとが起こった日だそうで…

米大使ライシャワー刺傷事件。

やっほー今日もサンキューです。 今度の休日に 湯巡り万華郷まで行きたいなって計画してるのです。 計画倒れに終わったりして・・・。 あいつならついてくるだろうな それはさておき 3月24日という日は、昔何が起こった日だったのかなァ~って、 いきなり思…

ファミコン発売以来約3年半で1千万台突破!

お元気ですか?またまた来てくれてどうもありがとう。 3月23日は、 どのような出来事があった日かなと、 なんとなく気になったので調べました。 なんと3月23日という日は 「ファミコン発売以来約3年半で1千万台突破」 という出来事が起こったそうです! ち…

第1回全日本女子プロボウリング選手権。優勝者は・・・

おつかれちゃん!今日もご来訪ありがたいです。 今度の連休に刈谷ハイウェイオアシス っていうところに行ってみようかなと思ってますが・・・。 たまには思いっきり遊びたいです! お土産は何にしようかなァ ところで 3月22日は、 歴史上どんな出来事が起こ…

初のエイズ患者確認を厚生省発表。

おっはー!本日もどうもありがとう! 3月22日という日は、 昔どのような事が起こった日かなって、 ふと気になったので調べました。 どうやら3月22日は 「初のエイズ患者確認を厚生省発表」 っていう昔、何かで見た事があるような出来事があったそうです! ど…

日本初のカラー劇映画「カルメン故郷に帰る」封切。

今晩は!いつもうれしいです! いきなりですが 3月21日は、過去にどのような出来事があった日だったのか 覚えていらっしゃいますか? 3月21日は 「日本初のカラー劇映画「カルメン故郷に帰る」封切」 という聞き覚えのある出来事が起こったそうなんですよね…

ナポレオン、流刑を終えて帰国。

おはようございます。 いつもいつも来てくれて感謝です! 3月20日という日は、 歴史上何が起こった日だったのか覚えてますか? 実はこの3月20日という日は 「ナポレオン、流刑を終えて帰国」 という有名なできごとがあったんだって! この事は、1815年に起き…

フランス人ダゲールが写真機を発明!

おはようございます!またまた訪問ありがたいです。 3月19日に、過去どんな事があったのかな って、いきなり気になったので調べました。 3月19日は 「フランス人ダゲールが写真機を発明」 っていう昔、何かで見た事があるようなできごとがあった日です。 ち…

北大医学部の越智貞見教授、初の角膜移植手術に成功。

おはようございます♪今日もうれしいです! そういえば 3月18日という日は、 昔どのような出来事があった日なのか何気に気になったので調べてみたのですが、 3月18日には 「北大医学部の越智貞見教授、初の角膜移植手術に成功」 があったんだって! これは、1…

太平洋戦争下、硫黄島の日本軍全滅・・

おつかれちゃん! いつもいつもありがたいです! 3月17日という日は、過去に何が起こった日なのかなァ~って、 急に気になったので検索してみました。 なんと3月17日、 「太平洋戦争下、硫黄島の日本軍全滅」 という有名な出来事が起こったそうなんですよ! …

千代の富士1000勝達成!

どーも。いつもいつもアクセスどうもありがとう。 そういえば 3月17日に、 歴史上どんな出来事があったのかご存知でしょうか? 3月17日という日は 「」 っていう有名なできごとがあった日なんだって! ちなみにこの出来事は、1990年に起こった事なんだって!…

アメリカの人工衛星ジェミニ8号が初の宇宙ドッキングに成功!

おはようございます! またまたどうもありがとうございます! 3月16日という日に、歴史上どのような事が起こったのかなァ~って、 なんとなく思ったので調べてみたのですが、 なんと3月16日は 「アメリカの人工衛星ジェミニ8号が初の宇宙ドッキングに成功」…

共産党員1600余人を検挙。3・15事件。

ご機嫌いかがですか? いつも読んでくれて感謝してます。 そういえば 3月15日は、歴史上どのような事が起こった日かなって、 何気に気になったので調べてみたのですが、 どうやら3月15日っていう日は 「共産党員1600余人を検挙。3・15事件」 という出…

富士山大噴火!

やっほー本日もご来訪どうもありがとう^^ ところで 3月14日に、昔どのような事があったか知らないですか? なんと3月14日は 「富士山大噴火」 という聞き覚えのある出来事が起こった日らしいのですよ! これは、西暦800年に起こった出来事です。 まったく…

明治政府、外国人との婚姻を許可。

おはようございます! いつも訪問してくれてサンキュー! 3月14日という日に、歴史上どのような事があったのかと、 何気に気になったので調べました。 実はこの3月14日は 「明治政府、外国人との婚姻を許可」 が起こった日なのだそうです。 ちなみにこのこと…

ネス湖の怪物ネッシーの写真が、実は・・・

やぁ! いつも読んでくれてありがとう! 3月13日という日は、 過去にどんな事が起こった日なのか知ってる? 3月13日は 「1934年に撮られたイギリスのネス湖の怪物ネッシーの写真が、 実はオモチャの潜水艦を使った悪ふざけであったことが報道される」 という…

イギリス軍艦3隻が函館港に入港。

おはようございます!いつも訪問ありがとね。 3月12日という日に、以前何があったか ご存知でしょうか? どうやら3月12日には 「イギリス軍艦3隻が函館港に入港」 っていう歴史の本で見たことがあるような出来事が起こった日なんですよ! どうやらこのことは…

フランス人神父が中国奥地の民家で白と黒の熊の毛皮を見せられ世界中にパンダが知られる!

おはようございます!いつもいつも感謝です! さて、 3月11日という日に、歴史上どんな出来事が起こったのか知っていますか? 実はこの3月11日、 「フランス人神父ダヴィトが中国奥地の民家で白と黒の熊の毛皮を見せられ世界中にパンダが知られるきっかけに…

初の国産潜水艦、建造!

まいどどうもいつもいつもご来訪感謝です^^ ところで 3月10日という日に、歴史上何があったのかなって、 いきなり気になったので検索してみました。 3月10日は 「初の国産潜水艦、建造」 という歴史の本で見たことがあるようなできごとがあったそうなんで…

東京大空襲。第1弾投下は深川地区、午前0時8分。

おはようございます。 いつも訪問してくれてありがたいです! 3月10日という日は、昔どのような出来事が起こった日かな と、いきなり思ったので調べてみたのですが、 どうやら3月10日、 「東京大空襲。第1弾投下は深川地区、午前0時8分」 が起こったみたい…

世界初の海底道路、関門国道トンネル開通。

こんばんみ~!今日もご来訪どうもありがとう! 3月9日という日に、歴史上どんな出来事があったか 知ってますよね? 3月9日には 「三原山、大爆発」 という有名な出来事が起こった日だそうです。 どうやらこの出来事は、西暦1951年に起こった出来事なのだそ…

新都庁落成式。48階建て、総工費1570億円。

おはよう。毎回読んでくれてありがとね。 3月9日という日に、過去どのような出来事が起こったのか 知ってます? 3月9日は 「新都庁落成式。48階建て、総工費1570億円」 っていう昔、何かで見た事があるようなできごとがあった日、のようです。 どうやらこの…

ルイ14世の絶対王政、スタート

今晩はー!またまた訪問感謝してます。 3月8日という日は、何が起こった日だったのかなァ~ って、いきなり思ったので調べてみたのですが、 3月8日っていう日は 「ルイ14世の絶対王政、スタート」 という出来事が起こったそうです! これは、1661年の事なの…

キャプテンクック、ハワイ島到達。

おはようございます! またまたお越しいただきありがとー! それはそうと 3月7日に、歴史上何が起こったのかなァ~ と、とつぜん思ったので検索してみました。 3月7日っていう日は 西暦1788年のこの日には 「キャプテンクック、ハワイ島到達」 っていう昔習…

平山信が2個の小惑星を発見(のちに「東京」「日本」と命名)

お元気ですか?今日もアクセスどうもありがとう。 さて、 3月6日という日は、過去に何が起こった日だったのかって、 急に思ったので調べてみたのですが、 どうやら3月6日は 「平山信が2個の小惑星を発見(のちに「東京」「日本」と命名)」 っていう聞き覚えの…

日本初の美人コンテスト!一位は16歳の・・

お晩です!毎回どうもありがとう。 唐突ですが 3月5日に、 過去どのような事が起こったのかと、 いきなり気になったので調べてみたのですが、 3月5日は 「日本初の美人コンテスト、一位は学習院女子部の末弘ヒロ子さん16歳。校風にそわないと、退学処分に」 …

英国BOAC機、富士山に衝突 2日連続の航空機事故。

おはようございます^^ 今日も来てくれてサンキュー! さてさて、 3月5日という日は、 昔どんな事が起こった日か知っていませんか? どうやら3月5日は 「英国BOAC機、富士山に衝突。124人全員死亡。2日連続の航空機事故」 っていう出来事が起こったそうな…