色々とありまして。。

趣味や日々の出来事と今日の話題を書いています。

北炭夕張坑でガス爆発が起る。61人が死亡

ご機嫌いかがですか?いつもご来訪どうもありがとう。

ところで

2月22日に、歴史上どんな出来事があったかな

って、ふと思ったので調べてみたのですが、

2月22日には

「北炭夕張坑でガス爆発が起る。61人が死亡」

という歴史の本で見たことがあるようなできごとが起こったそうなんですよね!

ちなみに、1965年におきたことなのだそうです。

また、1973年のこの日

「連続女性殺人犯の大久保清被告に死刑判決が下る」

もあったそうなんですよ!

そんな2月22日に誕生日を迎えられるという

方は

このジャン=シャルル=ペルティエさんっていう氏名の方なんです!!

こちらのとっても有名な人について知っている人もいるでしょうが、

このお方はフランス出身だそうで、

西暦1785年誕生し、

物理学者でとっても名が売れたそうです。

更に、他にもこの日は

中澤 都希子さんの生まれた日でもあるそうです。

本日はこれから近所のスーパーに行かないといけないので、おわりにします。