色々とありまして。。

趣味や日々の出来事と今日の話題を書いています。

1月2日は、皇居参賀の群集が混乱し、死者16人を出す(二重橋事件)

ご機嫌いかがですか?訪問してくれて感謝です。

 

突拍子もなく話題を変えますが、


さて、
1月2日という日に、過去どのような出来事があったのかな
って、何気に気になったので検索してみました。


なんと1月2日は
「皇居参賀の群集が混乱し、死者16人を出す(二重橋事件)」

という有名な出来事が起こったそうです!

どうやらこれは、西暦1954年にあったことです。
学校で習ったような気もしますね・・・。


そして、この1月2日が記念すべきお誕生日だという

お方は

沢 たまきっていうご氏名の有名な方なのです!!

このとても有名な人について知っている方もいると思いますが、


この方は神奈川県出身の方で、
1937年誕生され、

女優、政治家ですごく世間に知られるようになったそうです。

更に、他にも
佐々木 宏樹と言う人がお生まれになった日との事です。


この後、夜の街にとけこもうと思っていますので、おしまいです。